ハンドクリーム作り

先日アーユルヴェーダのドーシャ別ハンドクリーム作りのワークショップに参加して、作り方を教えてもらったので、自分でも材料を揃え作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

アーユルヴェーダとは、古代インドで生まれ、約4000〜5000年の歴史をもつ伝統医学です。
病気を治すことだけを目的とせず、調和(肉体・精神)のとれた日常での過ごし方を教えてくれるものです。

アーユルヴェーダのセルフケアの1つにオイルマッサージがあります。

そして今回は、お母さんとお姉ちゃんに、タイプにあったアロマを選んでハンドクリームを作りました(^^)

ちなみに私はマイペースなカパです☺️💨

私はカパの鎮静作用のあるローズマリーやユーカリのオイルを入れて作りました( ´ ▽ ` )ノ

お母さんとお姉ちゃんにもそれぞれ違うアロマを使い作りました☺️✨

これがびっくりするくらい簡単なのです😍👍

乾燥する冬に最適ですね( ´ ▽ ` )ノ

これで調子もぃぃ感じです😊✨

ぜひ作りたい方はうちの家に遊びに来てください🍀