アーユルヴェーダ

今日はリラヨガの1日でした(^^)

だんだんレッスンも楽しく出来るようになってきました(いまさら笑)

そして今日はアーユルヴェーダの話でした!

アーユルヴェーダの話は何回か聞いてるのでだいぶ理解が深まってきました!

まだまだですが💦

アーユルヴェーダとは、インドの伝統医療で、体だけの健康ではなく、「体、心、魂」が健康である事が大事だと説いています。

つまり、未病の病を知る事ができるのです。

未病とは病気ではないけど、すっきりとしない、体がだるい、体が重い、夜ぐっすり眠れない、あるいは寝ても疲れがとれない、肩こりがある、体が冷える、生理痛が激しい、食欲がない、ご飯を食べても美味しくない、体がむくむ、めまいを感じるなどの状態です。

アーユルヴェーダでは、まず五感に正直に生きているかが大事です(自律神経が乱れるため)

そして消化力がしっかりある事も大事です!

そのためには、白湯を飲むことや身体を温めること、運動することが推奨されてます。

ちなみに私は毎朝白湯をのんでます( ´ ▽ ` )ノ

その他にもアーユルヴェーダで自分の体質をチェックする事で自分に合った対策が出来るのです!

アーユルヴェーダで未病を防いでいきましょう*\(^o^)/*