骨盤

今日のリハヨガは骨盤に焦点を当てて行いました(^^)

骨盤とは図でもあるように、左右の寛骨と仙骨と尾骨で構成されています!

骨盤の後ろは仙腸関節でつながっており、前は恥骨結合で繋がっています。

仙腸関節はわずか3〜5㎜の動きですが、負担がかかることでずれてしまいます。

すると仙腸関節痛や足に痛みがでてきます。

今回その辺りは触れなかったですが、、、

そして骨盤の役割として臓器を守っています。

骨盤の中には膀胱、子宮、腸など、大切な内臓が入っています。

さらに骨盤は上半身と下半身を結ぶ重要な役目をしています。

そんな骨盤を動かす事や内臓を支えている骨盤底筋群のエクササイズをしていきました(^^)

ヨガでは、自分の身体を確認することからです!骨盤の動きが悪かった方は、骨盤に付いている筋肉をほぐす事から始めていきましょう(^^)

来週もよろしくお願いします☺️✨