サントーシャ

今日は1日家にいました(^^)

旦那も珍しく体調不良で家にいました😨

ヨガの言葉で、サントーシャという言葉があります(^^)

サントーシャとは、知足といい、足りているものに目を向けましょうという教えです。

私達は自分のないものばかりに目を向けてしまい、他人と比べては羨んだりします。

そして欠乏感を感じてしまいます。

しかし、健康な体に生まれ、元気に動き回れるだけで幸せと、足りているものに目を向けることで、より満ち足りた人生を送れるのではないでしょうか(^^)

いつも元気な人が急に体調崩し辛そうでした😨

自分や身近な人が体調を崩すと、いかに普段の生活が幸せかってあうのが分かりますよね☺️

でもだいぶ良くなったみたいで良かったです!

今日は、ヨガ哲学から、サントーシャという言葉を紹介しました(^^)