タパス

今日は天気が良かったのでレイクタウンをお散歩しました(^^)

歩きながら、ヴィパッサナー瞑想辛かったなぁとまた思ったりしてました笑

でもそんな苦しい経験もいい思い出、私はこれからも、自分には無理なんじゃないかな?と思う事を進んで行っていきたいと思います(^^)

なぜかというと成長できるから✨

ヨガにはタパスという言葉があります!

タパスとは、苦行といい、苦しい行いを積極的に行っていきましょうという教えです。

私達は、人生苦しい事より楽しい事が多い方がいいと思うものです。

しかし、楽しい事ばかりしてても自分自身は何も変わりません!

前も言いましたが、苦しい事とは、自分の許容範囲の外にあることで、キャパオーバーとなるためです。

しかし、その苦しみを経験する中でだんだんと自分の許容範囲は広がっていき、初めは自分の許容範囲の外にあった事が次第に自分の許容範囲の中に入ってきます。

その時もはや以前は苦しみをもたらした事態は苦しみを生む事がなくなります。このようにして自分の器が大きくなり成長していくのです。

今週の金曜から来週の火曜まで、ヨガのティーチャートレーニングコースのアシスタントとして入ります!

朝早くから夜遅くまで行うので、大変だと思うのですが、自分を成長させるため行ってきます!

今週の土曜マリハヨガお休みになってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

写真は全く関係ない、京都の竜安寺です笑

ここはヴィパッサナー後に行ったので癒されたなぁ〜と思った場所でした。