マリハヨガ92回目

昨日はマリハヨガ92回目でした(^O^)

 

昨日は開脚を行っていきました!!

 

去年は開脚の本が話題になり、100万部も売れたみたいですね(*^。^*)

 

それをみてやはりみんな開脚ができるようになりたいんだなぁと改めて思いました。

 

確かに私も最初は体が硬かったのであんなにベターっと体が床についたらかっこいいなぁなんて思いましたね~

 

開脚をみればその人の身体の柔軟性が分かっちゃいますしね(^O^)

 

開脚は見た目がいいだけではなく、股関節が柔らかくなることで腰や膝への負担が減り、腰痛や膝痛の方にも効果的ですね。

 

また、股関節には鼠径リンパ節がありますが、股関節周りの筋肉が硬いとリンパ液の流れが滞ってしまい、老廃物が溜まりやすくなり、下半身がむくみやすくなってしまします。

 

そのため、開脚を行うことで筋肉がほぐれリンパの流れもよくなり、むくみの解消にも繋がります。

 

そんな素晴らしいポーズ(ヨガのポーズ名は、ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナといいます)をみなさんで行っていきました!!

 

あの手この手で深めていったのですが、いかがでしたでしょうか?

 

私がみる限りではみなさん最初の頃より深まってたのではないでしょうか!?

 

写真はキッズヨガで、お父さんが頑張っていました!!

 

本当にお疲れ様でした(^O^)

 

是非継続して自宅でも行ってみてください!!

 

来週も皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。